【BPLS3 IIDX】セカンドステージ第3試合ROUND1 vs レジャーランド振り返り

BPLS3

立ちはだかる王者の鷹

こんにちは、いづです。

今回の記事はROUND1vsレジャーランド。
レジャーランドはS2から当たる全ての試合、大将にU*TAKA選手が来ています。
今回はリーグ分けがされ2回向き合うこととなり、2回ともでした。

やはりU*TAKA選手今季も絶好調。引き続き無敗記録を打ち立ててくれそうです。

レジャーランドとしては
優勝のためには乗り越えなければという壁ではあり、
その壁がFINALの前に来ているような感じなのでしょうか。
コストが限られる中では難しい相手ですね。

先鋒戦テーマTREND

選曲予想

NAGACH選手:真夜中のバベル
G*選手:Summerblue

実際の選曲

NAGACH選手:Driver
G*選手:LADS

Driver MAX1812
1800−1797
LADS MAX2310
2288−2302

「Driver」はSCRATCHテーマのレベル9。鍵盤とスクラッチの絡みは正直難しくはなく、心臓勝負を挑んだ印象はあります。
最後のスクラッチだけ密度が上がるのでそこが難所といえましょう。

序盤はG*選手がリードしますがNAGACH選手がリードに切り替わり。
3点差を長い間保ちます。
その後僅かに6点差へと広がりますが、最後の難所で2点まで縮まります。
肝が冷える展開でしたがNAGACH選手が勝ち切り。

NAGACH選手が本番での心臓勝負を制しましたね。
自己ベストマイナス5としっかりと発揮。
G*選手も微動だにしない点差を保ち続け、最後は追い詰めたのですが届かず。。

「LADS」は横に広い譜面とリズム合わせの鍵盤が特徴的。
早めの鍵盤も混じるのでやや予習が必要な譜面。

しかしこれは序盤からG*選手が差をつけそのまま広がっていきます。
ラストまで2個しか黄GREATが出ていません。ラストで出ましたがMAX-8で勝利。

圧巻の自選力。G*選手今季はパワフルで安定感がありますね。
鍵盤の主張が激しい譜面なら並ぶものがいなさそうな強さがあります。

中堅戦テーマNOTES

選曲予想

I6VV選手:bloomin’ feeling
1-PIN選手:FINALLY BLAZE

実際の選曲

I6VV選手:UMMU
1-PIN選手:デモーニッシュ

UMMU MAX3174
3086−3094
デモーニッシュ MAX2410
2374−2391

「UMMU」はS3で2回目。レベル11NOTESではスクラッチやチャージ絡みの鍵盤など総合的なスキルの問われる曲。

序盤はI6VV選手の仕上がりと1-PIN選手のこぼしでI6VV選手がリード。
イントロからブレイクまでI6VV選手が安定感を見せます。
しかしブレイク明け、スクラッチと鍵盤が絡む難所を光らせた1-PIN選手が巻き返します。
そこからはそのリードを捲らせまいと黄ばまない1-PIN選手。
I6VV選手はそこからやや崩れてしまいました。1-PIN選手の勝利。

1-PIN選手が曲が進むにつれ精度が高まっていき勝利。
I6VV選手も素晴らしい立ち上がりで途中まで安定していただけに惜しかった。。

「デモーニッシュ」はS3から追加された版権曲。
譜面にこれといった癖はないものの速度変化があります。
最初だけ遅く一旦加速、サビに入るまでにもう一度加速するという仕組み。

序盤から速度が変わりますがそこでギアチェンで対応したのは1-PIN選手。
2回目はかなりギリギリでしたが無事成功しました。
I6VV選手は低速地帯は我慢を選んだようです。1回きりですがやや失敗は怖い局面。
しかしここで10点差ほどついてしまいました。そのリードがなかなか縮まらない展開に。
後半密度が少し上がりますが1-PIN選手が流石の精度で寄せ付けず。
そのまま1-PIN選手の勝利。

1-PIN選手が予想外の選曲で本番でも安定して勝利。
この曲ノーツ数も少なく差がつきにくそうなところはあるので意外だったのではないでしょうか。
I6VV選手にはスコアがついていなかったのでおそらく対策からは抜けていたでしょう。
今季は苦しい展開が続いていた1-PIN選手でしたが大きな仕事を果たしました。

S2のあれは確かによぎる。

レジャーランドがリードを作り大将戦へ。。

大将戦テーマSCRATCH

選曲予想

U*TAKA選手:Skreaming for Salvation
U76NER選手:SAMURAI-Scramble

実際の選曲

U*TAKA選手:The Chase
U76NER選手:雪上断火

The Chase MAX2296
2243−2140
雪上断火 MAX3088
3014−2969

「The Chase」は鍵盤はさほど多くなく、スクラッチ対応力が試される譜面。

「SAMURAI-Scramble」はLEGGENDARIAでトップクラスのスクラッチ譜面。鍵盤はほとんどありません。これか「The Chase」だと思っています。。

U76NER選手寄りの楽曲かと思っていましたがU*TAKA選手が選曲。

序盤はややU76NER選手がリード。しかしスクラッチ曲は簡単に黄ばむ、抜けるが多発するので安心できません。徐々に変わっていきます。
中盤からU*TAKA選手がリード。スクラッチの密度が上がっていくのになぜか黄ばみがなくなっていき差が開いていきます。終盤の鍵盤の絡みでもほとんど抜けず、大きく広げて勝利。

U*TAKA選手が中盤からスイッチが入ったかのように安定し出しましたね。
高密度のスクラッチに対してもGREATの文字が黄色くならない、不思議でした。。
しかしU76NER選手も最初は引き離されずと調子は良さそうです。

「雪上断火」はS3から追加された曲。スクラッチの他には速度変化を持つ譜面。

序盤は接戦、U*TAKA選手がやや先行しつつ中盤へ。そこからじわじわと広がっていきます。
U76NER選手は速度変化も成功し大きな崩れはないのですが差は広がっていく。
ほとんど黄ばまないU*TAKA選手。そのまま勝利。

U*TAKA選手がもはや伝統芸能のように、制していきました。。
U76NER選手も十分に仕上がっており、ついている差からも可能性はあったかもしれないと思わせる展開ではありましたね。

展開予想の答え合わせ

よって先鋒戦中堅戦レジャーランド2勝、大将戦ROUND1の2勝で引き分けを予想します。
ストラテジーカードは両チーム使うことはできません。

先鋒戦だけハズレ。

分岐点

無事NAGACH選手が僅差の勝負を制して繋ぎ、U*TAKA選手がもぎ取っていきました。
見慣れた光景ではありますがこれを見慣れた光景にする為の対策は凄まじいのでしょう。。

ROUND1にとっては無事計算通りにいった印象。あとはWリーグ1位を狙うのであればSILKHATを全力で迎え撃つ形になるでしょう。

レジャーランドは次ステージ進出にはゲーパニにも、SILKHATにも勝つのが前提。
ptで負けているのでゲーパニには3pt以上上回らないといけません。
その上でゲーパニがROUND1に負ける(引き分け不可)という条件付き。

この条件は厳しいです。
Wリーグ1位を狙うROUND1としてはSILKHATを倒したい。
そのためKUREI選手大将とU*TAKA選手起用。
ゲーパニ戦はどういう配置になるかは想像に難くありません。
ゲーパニとしても狙い目でしょう。

Wリーグの行末がなんとなく見えてきた試合でした。

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