【BPLS2】第7試合APINA VRAMeS VS GAME PANIC 展開予想

BPLS2

GAME PANIC因縁のAPINA VRAMeSとの戦い

こんにちは、いづです。

BPLS2もいよいよ4週目、開幕からついに1ヶ月になろうかというところですね。
4週目の第7試合、第8試合はどちらも1試合目を勝ったチームと負けたチーム同士という今後の勢いを占うかのような配置です。

第7試合はSUPERNOVA Tohokuから1勝をもぎとったGAME PANICとレジャーランドに手痛くやられたAPINA VRAMeSの試合。

前回のBPLではAPINA VRAMeSが主に大将戦DOLCE.選手の貢献でGAME PANIC相手に2勝とっていました。GAME PANICとしては因縁の相手とも言えそうです。DOLCE.選手がいないAPINA VRAMeSはそれに応えられるのか。。。

出場選手の配置について

A指定NOTES、PEAK、SOF-LAN

APINA VRAMeS視点で今回の配置を考えてみます。

A指定大将戦SOF-LANはA指定中堅SOF-LANと似たような感じで課題曲がかなり少ないです。
なんと11曲。

  • 相手の選曲もある程度絞り込むことができるため対策は可能である
  • (対策できているから)より高い精度があれば相手の選曲は十分に勝てる可能性がある

2点よりこのポジションは超高精度の選手が望ましいです。UCCHIE選手は十分に適切な配置と言えるでしょう。ただ心配なことはコスト面で、NIKE.選手でも良かったのではないかとは思います。

中堅PEAKはPEAKマスターこと46選手もあり得るように思えますが、レベル10のPEAKはごりごりの精度勝負で物量的な難しさではないのでイマイチとも言えます。NIKE.選手の配置はそれを加味してだと思っています。

先鋒NOTESは対策があってないようなものジャンルと言えます(曲数が膨大です。)
前回のBPLでFRIP選手に2タテをしたKENTAN選手もちょうどいい配置と言えそうです。ここはコスト的になんの問題もありません。

今回も46選手の出番はありませんが、今後のB指定の大将戦に出るのを期待しています。そうすればUCCHIE選手コスト問題も大して問題にならないでしょう。

UCCHIE選手のコストの使い方から狙っている勝ち筋がなんとなく先鋒中堅どこかで1勝、大将戦で2タテに見えます。これは前回BPLのSILKHATの狙っていた勝ち筋で、絶妙に不安定です。

GAME PANIC側の視点で考えてみます。

大将戦レベル11SOF-LANは前回BPLで中堅SOF-LANを担当したこともあるPEACE選手がちょうど良さそうです。

そして中堅はAPINA VRAMeSとしてもUCCHIE選手またはNIKE .選手を配置しそうなところなので主力のMIKAMO選手の配置も違和感がありません。

先鋒戦は#MA3#選手。出場回数的にもきそうな選手的にもちょうどよい配置と言えそうです。

正直ここの配置は予想通りで、テーマ見た時にまあそうですよねってなりました。

狙っている勝ち筋は先鋒大将で1勝ずつ、中堅での2タテだと思います。

選曲予想:先鋒戦テーマNOTES

選曲予想

KENTAN選手:Stepper
#MA3#選手:オルタネイトβ

KENTAN選手の選曲ってあんまり傾向がわからないのですが、前回のNOTESで選曲したHAPPY ANGEL的なちょっとしたズレ傾向がある譜面だとこれかなと思っています。

#MA3#選手はもう勝手な想像でMayumi Morinaga曲を選んできそうなので。。。

あとはナイトシティー・アヴァンチュールとかですかね、仮にそうでなくても歌物な気がします。

選曲予想:中堅戦テーマPEAK

選曲予想

NIKE.選手:TRIP MACHINE PhoeniX
MIKAMO選手:グラナダの風

NIKE.選手はガチ押し系統の曲だと思っています。正直TRIPではないと思うのですが、他に思いつかないのが正直なところ。

MIKAMO選手はよく弱点をつく系統の選曲をするのですが、前回のNIKE.選手に対するdual controlに近いズレよりの譜面を選んでくると思います。

(追記)dual controlはNIKE.選手の選曲でした。だとするとグラナダの風がNIKE.選手かも?

選曲予想:大将戦テーマSOF-LAN

選曲予想

UCCHIE選手:four pieces of heaven
PEACE選手:Theory

UCCHIE選手はソフランというよりはジャリ系鍵盤のうまさで勝負を決めてきそうなイメージがあるので。

PEACE選手はわざわざUCCHIE選手相手に鍵盤の強い曲を選ばない気がするのでこれにしました。

いかんせんこのテーマは曲数が少ないのでほぼ互角の勝負になりそうです。

展開予想

曲数の多いテーマは相手にとってノーマークの(対策の薄い)楽曲を出せるか、そこが重要な気がします。
それさえできていて、精度が十分にあれば勝てる可能性はグッと上がるからです。

先鋒NOTESは特に曲数が多く、相手にとってノーマークの楽曲になる可能性は高いです。

#MA3#選手は前回のBPLでは出番が少なかったものの勝ち切る試合が多く、見どころがありました。KENTAN選手のノーマークの楽曲であれば、特に自選曲の1勝はかたいと思います。

そしてKENTAN選手は1勝ができれば次の2勝が取りやすいある意味流れに乗れる選手です。(前回のBPLでは1曲目をとった対戦は全て2タテしています)
自選が守れればあとは勝てると思います。ただ前回の試合の状態を見るとちょっと不安ですね。。

ここは#MA3#選手の2タテを予想します。

中堅戦はMIKAMO選手の2タテを予想します。MIKAMO選手と低難度(レベル12でない)勝負で勝てる選手はおおよそいないといっても過言ではないと思います。

大将戦は本当に差がつかないと思いますが、1勝ずつを予想します。互いに自選曲を守る形になるのではないでしょうか。

展開予想としては先鋒中堅でGAME PANICの2タテ、大将戦で1勝ずつでGAME PANICの勝ちを予想します。

ストラテジーカードは旨味はほとんどないですが、強いて言えばAPINA VRAMeSが先鋒、中堅で使う可能性があります。先鋒で仮に使って勝てたら中堅で使うという様子見スタイルになりそうな気がします。大将戦は曲数が少なすぎてあんまりないと思います。

APINA VRAMeSに吹く逆風

まずテーマが凄まじいGAME PANIC有利。指定もこっちを引いてしまうと厳しいですね。
そこについては前回のBPLではテーマ面でAPINA VRAMeS有利だったのでおあいこといったところでしょうか。

APINA VRAMeSは負けてしまうとUCCHIE選手のコスト消費が痛すぎて今後フルで狙われる運命になりそうです。

GAME PANICとしてはコスト消費はそこそこに抑えつつ、いい感じに回していると思いますが、ここ負けると後々苦しそうな気配はします。ここで稼げれば一気に優位に立てるでしょう。

この試合は特にどちらも応援したくなる試合になりそうです!

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