ついに見えてきたクォーターファイナル
こんにちは、いづです。
BPLS2もいよいよ終盤。次の第24試合はついにSILKHATのクォーターファイナル(以下QF)の最後のチャンスをかけた試合となります。
QFを確定しているレジャーランド、ROUND1、APINA VRAMeS(以下アピナ)を除けばほとんど団子のように並んでおり、どのような条件なら進出するかよくわからない人も多いのではないでしょうか。筆者もまとめるまではっきりしてませんでした。
というわけで今回は進出条件をまとめていきます。
ちょっとどころじゃなく長いので上の見出しから気になるチームに飛んでください。
最悪「簡単なまとめ」だけ読んだほうがいいです。
まずルールを基にした前提を書きます。
前提
まずQFは6位以上の場合進出できます。
- 1勝につき勝ち点3、引き分けにつき勝ち点1、負けは0。ptは勝敗に影響しない
- 順位は勝ち点、ptの順に大きい方から決まる。つまり勝ち点が同じならばptの大小で決まる。
- 曲のスコアが引き分けた時は両チームにptが入る。
- 引き分けの場合は6pt以上確定。最大12pt獲得(全曲引き分け)。
- 勝ちの場合は7pt以上は確定。最大12pt。
- 負けの場合は0ptから11ptまで。
まあ、1曲以外全部同点とかじゃないと11ptは入らないですけどね。
そして今回のQFの確定ラインは勝ち点10です。よって勝ち点9ではまだ敗退の可能性がわずかに残っています。
だからアピナ以上のQF確定しています。
なぜかといえばここから全勝しても9点以下のチームが必ず2チーム以上いるからです。GiGOとSILKHATです。
さてここからは確定していない各チームの条件を見ていきましょう。
ちなみに(可能性低)は現時点の獲得ptから推測しています。
現在4位 SUPERNOVA Tohoku
チーム名 | 勝ち点 | 勝 | 負 | 分 | pt |
SUPERNOVA Tohoku | 9 | 3 | 3 | 0 | 35 |
第21試合で見事勝利を収め安全圏へ行ったSUPERNOVA Tohoku(以下スパノバ)。
勝ち点9なのでほぼ確定なのですが、一応わずかながら敗退条件があります。
進出は多いので敗退条件を書きます。この敗退条件を満たさなければ進出です。
敗退条件
・スパノバが次のレジャーランド戦に敗北。さらに獲得ptが低い。
・SILKHATがGAME PANIC戦、アピナ戦の両方に勝利
・GAME PANICがROUND1戦に勝利(SILKHAT戦は敗北)
上の3つをすべて満たした上で、以下のどれかになり、pt勝負に最下位となると敗退。
・Tradzがレジャーランド戦、GiGO戦の両方に勝利
・Tradzがレジャーランド戦かGiGOのいずれかと引き分け、いずれかに勝利
・TradzがGiGOに負け。
・Tradzがレジャーランド戦、GiGO戦の両方に勝利 の場合
チーム名 | 勝ち点 | 勝 | 負 | 分 | pt |
Tradz | 11 | 3 | 2 | 2 | 46~ |
アピナ | 10 | 3 | 3 | 1 | 40~ |
GAME PANIC | 9 | 3 | 4 | 0 | 38~ |
SILKHAT | 9 | 3 | 4 | 0 | 36~ |
スパノバ | 9 | 3 | 4 | 0 | 35~ |
GiGO | 6 | 2 | 5 | 0 | 28~ |
このような形でGAME PANIC(以下ゲーパニ)、SILKHATとのpt勝負に負けた場合敗退になります。
・Tradzがレジャーランド戦かGiGOのいずれかと引き分け、いずれかに勝利 の場合
Tradzの勝ち点が9になるためpt勝負。ptが高いTradz、ゲーパニはほぼ確定。
SILKHATとのpt勝負になります。
・TradzがGiGOに負け の場合(レジャーランド戦は関係なし)
チーム名 | 勝ち点 | 勝 | 負 | 分 | pt |
アピナ | 10 | 3 | 3 | 1 | 40~ |
GAME PANIC | 9 | 3 | 4 | 0 | 38~ |
SILKHAT | 9 | 3 | 4 | 0 | 36~ |
スパノバ | 9 | 3 | 4 | 0 | 35~ |
GiGO | 9 | 3 | 4 | 0 | 35~ |
Tradz | 5〜8 | 2 | 3 | 2 | 〜 |
SILKHATとゲーパニとGiGOのpt勝負の全チームに負けた場合敗退。
後この場合レジャーランド相手に0pt付近で負けていることになります。
次の試合負けて、SILKHATが2勝して他チームの色々が噛み合うと万が一がある程度。あまりにわかりにくすぎたので表を入れましたが、他のチームのやつは入れていません。。
引き分けでも勝ち抜けなのでほぼないと思ってもらっていいです。
現在5位 GAME PANIC
チーム名 | 勝ち点 | 勝 | 負 | 分 | pt |
GAME PANIC | 6 | 2 | 3 | 0 | 31 |
勝ち点6にようやく辿り着いたチーム。残り2試合で勝ち点は6〜12まで変動。
かなりptが多いので有利です。
進出条件
・残り2試合SILKHAT戦、ROUND1戦を2勝、もしくは1勝+引き分けの場合は確定(勝ち点が10以上)
・SILKHAT戦、ROUND1戦のいずれかで勝利。(勝ち点9)
ーSILKHAT戦に勝利した場合:進出確定
SILKHATがQF進出不可となる。そのため残り敗退は1枠。
SILKHATがゲーパニに敗北した時、残り1枠は必ずGiGOとTradzのいずれかになる。
(第28試合でいずれかが勝つか引き分けると勝ち点9がなくなるから)
ーROUND1戦に勝利した場合:
SILKHATが2勝しなければ進出。
SILKHATが2勝し、第28試合でTradzかGiGOに勝敗がつくと勝ち点9のpt勝負。これに勝った場合進出。
・引き分けを2回した場合(勝ち点8)で以下の条件のどれかを満たすとき
・第28試合でTradzとGiGOが引き分けまたはTradzが勝つ場合
・Tradzが2敗する場合
・Tradzがレジャーランドに勝ち、GiGOに負ける場合でTradzよりptが多い場合(可能性低)
・1分1敗の場合(勝ち点7)で以下の条件群A,Bのどちらかを満たすとき
A.SILKHATが1勝1敗の場合(勝ち点6)
・TradzがGiGOに勝利
・Tradzがレジャーランドに負けてGiGOと引き分ける
B.SILKHATが1勝1分の場合(勝ち点7)
・Tradzがレジャーランドに負けてGiGOと引き分けでTradzとGiGOの勝ち点7。
GiGO、SILKHATとTradzとのpt勝負で2位以上。
・TradzがGiGOに勝利。SILKHATとpt勝負で勝つ(可能性高)
・2敗の場合(勝ち点6)、太字の条件を満たしてそれ以外の条件のどちらかを満たす。
・SILKHATが1勝1敗(アピナに負ける)
・GiGOがTradzに負け。pt勝負でSILKHATとGiGO両チームに勝つ(可能性高)
・Tradzがレジャーランドに負けてGiGOと引き分ける。SILKHATとTradz両チームにpt勝負で勝つ(可能性低)
勝ち点6から増やせればほとんど進出です。惜敗のおかげでpt勝負ではかなり分があります。
ていうか勝ち点6でも十分ありえますね。
そして次の試合で勝つと問答無用で進出、絶対勝つという全力配置をしたのにはこういう理由があったのでしょう。
現在6位 GiGO
チーム名 | 勝ち点 | 勝 | 負 | 分 | pt |
GiGO | 6 | 2 | 4 | 0 | 28 |
残り1試合で窮地に立たされたチーム。勝ち点は9、7、6で変動し確定ラインには行けません。
ptがやや低く、pt勝負になると厳しいです。
進出条件のみを書いていきます。
進出条件
・第28試合Tradz戦で勝ち(勝ち点9)の場合で以下の条件のどれかを満たす。
・SILKHATが2勝以外(SILKHATとTradzが敗退)
・ゲーパニが2敗する(ゲーパニとTradzが敗退)
・SILKHATが2勝してもptでSILKHATに勝利する(SILKHATとTradzが敗退)
・第28試合Tradz戦で引き分け(勝ち点7)の場合で以下の条件のどれか2つを満たす。
・SILKHATが1勝以下
・ゲーパニが2敗
・ゲーパニが1敗1分、ptで勝利(可能性超低)(GiGOが9ptで引き分ける必要あり)
・Tradzがレジャーランド戦で負けている
・第28試合Tradz戦で負け(勝ち点6)の場合
SILKHAT1勝1敗、ゲーパニ2敗の場合でどちらにもptが勝っている場合(ptが低いのでほぼ不可)
引き分けでもほぼ無理ですね。Tradz戦勝つしかないですね。。
現在7位 TAITO STATION Tradz
チーム名 | 勝ち点 | 勝 | 負 | 分 | pt |
Tradz | 5 | 1 | 2 | 2 | 32 |
引き分けで勝ち点レースを乱す嵐のようなチーム。残り2試合が正念場。
進出条件
・2勝する(勝ち点11)と確定
・1勝1分の場合(勝ち点9)は以下の場合のどちらか
・「SILKHATが2勝、ゲーパニが1勝」の状況でなければ確定。
・その状況の場合、SILKHAT,ゲーパニ,スパノバなどと比較しptが最下位でなければ進出(ptが多いため高確率)
・1勝1敗の場合(勝ち点8)はどちらに勝つかで変わる。
レジャーランドに勝った場合:「ゲーパニが2敗、SILKHATが2勝できない場合」のみ進出
GiGOに勝った場合:「SILKHATが2勝できない場合」のみ進出
・2引き分けの場合(勝ち点7)
ゲーパニが2敗する場合、SILKHATが2勝できない場合のどちらかを満たすと進出。
(GiGOと勝ち点が7で並びますが、Tradzがレジャーランドと引き分けることによって最低6pt入るためptは確実にGiGOより多くなります。よって修正しました)
・1敗1分の場合(勝ち点6)は以下の全てを満たす場合進出
ゲーパニが2敗、SILKHATが1勝1敗、pt勝負でゲーパニとSILKHATを上回る
最終戦でGiGOを打ち負かすことが何よりも大事になってくるという微妙な展開。
次のレジャーランド戦は勝つと安定感が増すと言ってもよさそうです。
現在8位 SILKHAT
チーム名 | 勝ち点 | 勝 | 負 | 分 | pt |
SILKHAT | 3 | 1 | 4 | 0 | 22 |
2勝ほぼ必須のチーム。ゲーパニに負けた場合は即敗退。
pt勝負になった際は勝った時のptが全てを決める。圧勝するしかない。
進出条件
・2勝する場合(勝ち点9)、以下の条件を満たすと進出
・Tradzが2回引き分け(GiGOが最終戦引き分け)
・ゲーパニが2敗
・Tradzがレジャーランドに負けてGiGOに勝つ(Tradzの勝ち点8、GiGOの勝ち点6)
・ゲーパニが1敗(SILKHAT戦)、GiGOが1勝の場合でpt勝負で最下位でない
・1勝1分の場合(勝ち点7)、以下の条件を満たすと進出
・・勝つ相手がゲーパニである場合(アピナに勝つでは不可)
(追記:太字の条件は関係なかったです。ご指摘ありがとうございます。)
・「TradzがGiGOに勝ち」かつ「ゲーパニが2敗」
・「Tradzが2敗」かつ「ゲーパニが2敗」
・Tradzがレジャーランドと引き分けて1敗1分の場合(勝ち点6)かつゲーパニが1敗1分(勝ち点7)の場合でゲーパニとのpt勝負に勝つ(可能性低)
・TradzがGiGOと引き分けて1敗1分の場合かつゲーパニが1敗1分の場合でゲーパニ、GiGOとのpt勝負でどこかに勝つ(勝ち点7で並ぶパターン)
・1勝1敗の場合(勝ち点6)。太字の条件を満たして、それ以外の条件を1つ満たすと進出
・勝つ相手がゲーパニである場合(アピナに勝つでは不可)
・ゲーパニが2敗する(勝ち点6)
・Tradzが1敗1分(勝ち点6)以下でTradz、ゲーパニとのpt勝負で両チームに勝つ(可能性超低)
・GiGOが1敗(勝ち点6)で、GiGO、ゲーパニとのpt勝負で両チームに勝つ(可能性超低)
ゲーパニ戦次第ですね。第24試合はやはり運命の試合。。
簡単なまとめ
いろんな可能性を追ったら長くなりすぎたので最終的にここだけ見てほしい。。
・第24試合でゲーパニが勝つとスパノバとゲーパニが進出確定
・SILKHATはゲーパニに負けると敗退確定、2勝しても他チームの顔色を伺う形
・Tradzの勝ち筋が思いのほか太い
・GiGOがpt低すぎて勝つしかない
だからこそ第24試合は運命の試合です。何度も言ってるけどそれだけが言いたかったかもしれない