【BPLS2】第27試合 GAME PANIC vs ROUND1 展開予想・考察

BPLS2

第27試合はクォーターファイナルの運命を決める試合

こんにちは、いづです。

ついにレギュラーシーズン最終週。開幕6月からついに3ヶ月が経ちました。
密度の濃い3ヶ月でしたね。。
色々なドラマを見ましたがついにラストへと向かっていきます。

第27試合はまさに崖っぷちのGAME PANIC(以下ゲーパニ)と勝てば1位となるROUND1です。
ここの勝敗によってはSILKHATがクォーターファイナル進出できなくなったりTradzの進出が確定したり敗退条件が出たりと色々動く可能性のある試合と言えます。そしてROUND1が1位か2位かでセミファイナルの相手も変わってくるのでここも大きい要素と言えるでしょう。

そこの条件は以下にまとめてありますのでよければご覧ください

出場選手の配置について考察

A指定CHORD,SOF-LAN,SCRATCH

さてゲーパニ側から。配置の意図の予想。。ですが、
まあこれはそうならざるを得ないよなという配置。
MIKAMO選手のコストは0なので残りの3人が出ざるを得ない、PEACE選手も10しか残っていないので先鋒しかない、中堅と大将しか入れ替わる余地がないといったところ。
狙う勝ち筋は先鋒2勝、中堅大将1勝ずつでしょう。

大会のルールなどに主だって記載はされていないのですが、BPLレギュラーシーズンの収録は6月、7月、8月に行われます。(これはプロテスト募集要項に載っています)
2〜3試合収録し、これに合わせてまとめてオーダーを出すという形を取っているようです。
(レジャーランドのアドバイザーべあーさんのnoteや各チーム振り返り配信などで触れられています)

そして各チーム最後の2試合のオーダーはまとめて出すことになっています。

ゲーパニのSILKHAT戦の振り返り配信で「ROUND1戦でU*TAKA選手が出ないとは言い切れなかった」という発言がありました。

ROUND1は直前のレジャーランド戦(7月収録)で大将CHARGEにU*TAKA選手が出場しています。

これを聞いて筆者は正直「アピナもレジャーランドと(大将)全く一緒のテーマだし、アピナの大将に出てくるのが見えるでしょ」と思っていました。

まあしかしこのテーマを見ると決してそうとは言いきれなかったなと。。

実際このA指定大将レベル11SCRATCHはSILKHAT戦でU*TAKA選手が出場しているので可能性は捨てきれません。そしてちょうどKUREI選手のコストが20余っていることから「SILKHAT戦の配置と一緒」とされたら一気に苦しくなっていたわけです。中堅以降のテーマは同じなので予習も十分と言えます。

前回のBPLではゲーパニはROUND1にマークされ、ファーストセカンド両方とも大将U*TAKA選手が出てきたことを考えると今回もきてもおかしくないでしょう。

ゲーパニはB指定SILKHATとU*TAKA選手がきてもおかしくないテーマのROUND1をあのカツカツのコストで相手しなければならなくなっていた、という事実が見えてきました。

コストが限界になってしまったのは最初の使い方が原因とも言えますが、最初で勝ちを稼いでおくという戦略は残りの試合とテーマを見ると正しそうです。それが色々な噛み合わなさで勝ち数が足りなかったことが苦しくなった要因ですね。

ROUND1側はU*TAKA選手がいない配置で最大の配置といったところ。
ほとんど初担当のテーマですが、I6VV選手が唯一SOF-LANが被っています。

狙う勝ち筋は中堅の2勝か大将の2勝といえそうです。

選曲予想:先鋒戦テーマCHORD

選曲予想

PEACE選手:garden
MAKO-G選手:Crank It

gradenはもうPEACE選手みたいな曲です。そしてMAKO-G選手が苦手そうな譜面です。

Crank Itはトリルと等間隔同時押しの繰り返しがメインの譜面。心臓勝負系だと思っています。

選曲予想:中堅戦テーマSOF-LAN

選曲予想

#MA3#選手:Surf on the Light
I6VV選手:GRADIUS -FULL SPEED-

一番#MA3#選手のイメージに合うのはこの曲ですね。

一度選択した譜面は、そのチーム内で同ステージ中は選択できません。

大会ルールより

ということでROUND1は中堅テーマSOF-LANの課題曲4曲の中からAgnus Dei,Surf on the Lightが選択肢から消えます。つまり叙情かGRADIUSのどちらかです。

ここは2択です。あっててほしい〜〜

選曲予想:大将戦テーマSCRATCH

選曲予想

54GAYA選手:Routing
KUREI選手:Halfway of promise

Routingといえば既に46選手が見せた通りの譜面。ストラテジーカードでこれがくる読み別の曲とかも十分あり得そうですが。

KUREI選手は前回Swarm Of Scarabsを選んでいますが、再度同じ曲を選んでいる選手はほとんどいないのでこれではないかと思います。

展開予想

先鋒戦はPEACE選手の2勝を予想します。もう説明が不要なほど強いので。

中堅戦はやはりこの手のテーマのイメージがない#MA3#選手がどこまで立ち向かえるか。
ただ4曲しかないからやりこめはするし相手の選曲は2択まで絞られているところは大きそうです。
ただ2勝は厳しそうな気がするので1勝ずつを予想します。

大将戦はROUND1側のみストラテジーカードがあるのがゲーパニにとって厳しいところ。
ただKUREI選手も得意テーマではないし前回のBPLほど勢いがないところもあり、2勝できると断言し難いです。
そうなると54GAYA選手がどこまで仕上げているかにかかっていますが。。
ここはストラテジー込みで1勝ずつを予想します。

よってここは先鋒ゲーパニ2勝、その他1勝ずつでゲーパニの勝利を予想します。ROUND1的にはSFを見据えると引き分けは何の意味もないので中堅以前のストラテジーはないと思っています。

最後の見せ場はどちらがつくる?

54GAYA選手はGiGO戦で劇的な2勝を得そうになったものの、最後の最後で阻まれてしまいました。
その他の試合は1勝か2敗が続いており、その1勝もチームの勝ちに一切つながらない形になっています。#MA3#選手もアピナ戦で2勝したものの繋がらず、その他は勝ちなしと厳しい展開になりました。

ただその繋がらないを繰り返しているだけあって獲得ptは高く、勝利さえできれば一気に高順位に浮上できます。あとは勝つだけです。

ROUND1としても今まで勝った試合はSILKHAT戦以外はU*TAKA選手の大将戦2勝とそれをつなげる1点だけ。
Tradz戦では見事U*TAKA選手不在でも引き分けに持ち込みましたが、今回こそは勝ち切れるか。
KUREI選手もやや不調気味、I6VV選手も2勝なしと今の所かっこいい見せ場が不足しているように思います。ここは勝っていきたいところ。

ゲーパニの今後がかかった試合、必見です。


タイトルとURLをコピーしました