開幕戦の行く末は。。
こんにちは、いづです。
ついに始まりましたBPLS2のボルテ部門、ヴァーチャル執行役員やマキシマ先生(森一丁さん)、つまぶき(setu-Oさん)、などあの空気感まさにボルテですね。。
第1試合はGiGOとAPINA VRAMeS(以下アピナ)の試合。
–H.R.–選手の意外な配置とKND*48TE選手がフィールドのTRICKY。
どちらに傾くかわからない試合。。
初戦を制するのは果たして。。
先鋒戦
–H.R.–選手の選曲
Aerial Fortress
HAELE III ~Angel Worlds~
Φnd:you
極圏
Divine’s or Deal
PAPER.選手の選曲
Another Chapter
濁色踊るオートマタ
ねこみみ(=ФωФ=)ぱんでみみっく
Believe In Yourself
Hoshizora Illumination
–H.R.–選手は鍵盤の密度が濃い傾向、PAPER.選手は予習なしで挑むと困惑するつまみの傾向をもつ選曲。
軽く紹介をすると–H.R.–選手のAerial Fortressは鍵盤がゲージを使った判定でなくても難しく、ミスやニアが出やすい曲となります。なのでこの曲はゲージを使われない傾向があります。第2試合にもありました。
PAPER.選手のBelieve In Yourselfは騙されやすい出張つまみが入っており、忘れていると普通に間違えます。片手鍵盤の位置も遠く、あらかじめ予習が必要な譜面となっております。
S-CRITICALは鍵盤のみにある判定であるため、鍵盤による精度勝負に自信があれば–H.R.–選手のような選曲になるでしょう。
その鍵盤での精度勝負が分が悪いと判断すればつまみ比重高め、ミスも誘発しやすいPAPER.選手の選曲は理にかなっています。
結果は–H.R.–選手の勝利、
–H.R.–選手の曲がことごとく鍵盤が難しく、PAPER.選手にとってはゲージを使わない場合は(判定が厳しくないので)同点でないと厳しいのですが、そこが崩れてしまいテンポがとられた印象でした。
あとPAPER.選手のゲージが不発に終わったことも痛かったですね。
中堅戦テーマTSUMAMI&TRICKY
選曲予想
GiGO:Destruction & Qreation (MXM)(TSUMAMI)
アピナ:超☆超☆光☆速☆出☆前☆最☆速!!! スピード★スター★かなで (EXH)(TRICKY)
実際の選曲
GiGO: Impress(siqlo’s Hi-Tech Veats) (MXM)(TSUMAMI)
アピナ:ウエンレラの氷華 (GRV) (TRICKY)
結果
Impress(siqlo’s Hi-Tech Veats) MAX4457
8905(4454:4451)ー8901(4453:4448)
ウエンレラの氷華 MAX6477
12917(6470:6447)ー12927(6465:6462)
(–H.R.–:DPE):(KND*48TE:YU11)
Impress(siqlo’s Hi-Tech Veats)は直角がまどろっこしいつまみとややクセのある鍵盤を持つ譜面。
全体的にほとんど差がつかなかったのですが、差がついたのはここ
ここのつまみでアピナは赤のつまみの直角が二人とも外れてしまい4点を失点。決勝点となりました。。
青の直角に気を取られて見落としやすい配置ではあるので、ここをしっかりと押さえたGiGO側が勝ちをもぎ取っていきました。
ウエンレラの氷華はこれでもかというほど縦連が降ってくる譜面。
–H.R.–選手が少し上回っているもののアピナは2選手とも6460台で勝ち切りました。タッグバトルらしい勝ち方と言えるでしょう。
結果的には引き分けとなりましたが、–H.R.–選手の底知れないポテンシャルが発揮されたように見えますね。。
大将戦テーマTRICKY
選曲予想
SIRON.選手:End to end(EXH)
KND*48TE選手:混乱少女♥そふらんちゃん!!(EXH)
実際の選曲
SIRON.選手:666 (EXH)
KND*48TE選手:混乱少女♥そふらんちゃん!!(EXH)
結果
666 MAX9014
8889ー8883
混乱少女♥そふらんちゃん!! MAX5378
5349ー5364
新曲:WINNING ROAD MAX6567
6324−6517
666はレーンが二つに割れますが、それの見切りづらさと合わせて他に縦連が厳しい曲。
中盤まで全く差がなく、数点差で覆るかと思いましたがSIRON.選手が勝ち切り。
ここを死守できたのはチームとしても大きいですね。既にここで引き分け以上確定です。
満を辞して登場した混乱少女♥そふらんちゃん!!
試合中の両選手の画面の速度の違いがすごいです。
KND*48TE選手はレーンスピード1000近く。600~800くらいが標準とされるボルテでも早い方ですがもう覚えていると言わんばかりの捌き。
画面で見ている分にはそんなに難しくなさそうに見えてしまうのがすごいですね。。
この曲多くの人がいやがるクセの強い譜面なのですが。。
そしてWINNING ROAD。
縦連属性のTRICKYでした。ウエンレラより長く速い縦連が特徴的。
両手で取りたいのですがそれを微妙に許してもらえなそうな配置。
それを制したのはKND*48TE選手、だいぶ押しづらいはずなのにMAX−50と底知れぬ本番強さを見せました。曲名の勝利への道とならなかったのはだいぶ皮肉ですが。。
展開予想の答え合わせ
よって先鋒戦GiGO、中堅戦引き分け、大将戦GiGO1勝アピナ2勝で引き分けを予想します。
点数計算を間違えて、アピナの勝利とか最初書いてあったので予想はぴったりあっていたのですがちょっと残念でした。
両者ともやれることはやった?
GiGOはこれからの配置が一番わかりにくいチーム。
–H.R.–選手は今回で50コストを消費し残り130。大将戦2投(140)には足りません。
おそらくもう1回今回と同じ出方をし、大将戦(50+70)になると思います。
その面で言うと今回の試合は温存戦といえるのか微妙。ただ明らかに使いすぎてはいないですね。
リードを取り続け早い段階で引き分け以上に持ち込んでいるのは強い。
対するアピナはおそらくYU11選手温存戦の今回。大将戦2投が見える試合を前に引き分けで終われたのは良かったと言えそうです。野増菜家のレジェンドが頑張って抑えました。
あと勝敗がついた第2試合を見ると引き分けもある意味プラスですね。
この試合がのちにリーグでどう響くか、次回が待ち遠しいです。