【BPL×EDP】BPLS2 FINALとEDPの現地感想録

BPLS2

BPLS2 ファイナル現地を振り返る記事

こんにちは、いづです。

前回のBPLS2の放送全体の振り返りで最後でいい感じに締まったIIDX部門ですが、ファイナルのリアルイベントは記録として残しておきたいな〜と思っておりましたので記事にします。

振り返り記事

BPLS2のIIDX部門ファイナルは有観客で行われる・・そんな情報が出てからチケットが抽選され、
・・・色々ありましたね。

情報公開時の記事

色々あったことをかいつまんで箇条書きにするとこんな感じでした。

・S、S-VIP席はかなり高倍率抽選(非売品のCDつき)
・A席チケットB席チケットは即完売
・完売1週間後にオンラインチケットがあることを発表(それまでは一言もなし)。それを売り出す。
・席がオールスタンディングであること発表(3日前)

これを令和の時代にやれるのはすごいですね。

オンラインチケットあるなら現地買わなかったかもしれない。。
1回目だから仕方ない。。ですかね。。

その話はさておき、現地レポートです。
ちなみに筆者は一人で参戦しています。こういう場に誘える人間の知り合いがいません。
コミュニケーション能力の低さが伺えます。

会場の様子

会場に着くと既に入口付近にレジャーランドやROUND1以外の選手の皆様がおりました。

なんならもっと前水道橋駅付近にTradzの面々がおり隠れました。

選手たちを実際に見て声をかけたい気持ちはあるにはありましたが、いざ本人たちの実在を目にすると頭に何も思い浮かばなくなります。普段これだけ記事で言葉を書いていても言うのは難しいです。
こういうのはシミュレーションしておくべきですね。

そんなこんなで会場入り・・の前に物販を覗いてみました。比較的良心的な値段のマスクとタオルを購入。ライブとか何年振りかわからないのですが電子決済できるのに衝撃を隠せませんでした。

会場入りすると中は大体こんな感じになっていました(撮影等はできないので手書きです。)

コの字型の図は簡易的な柵みたいなものです。・・・で省略してますがこれが並んでいます。
ちなみに会場内は全部同じ高さなので後ろに行けば行くほど見づらくなります。

筆者はSチケット戦争に敗れ、Aチケット戦争にも敗れたためBチケットの比較的真ん中寄りのところでした。出入り口の都合上そんなに悪くはなかったですし、後ろもいないのでかなりいいですね。

ステージにモニターがあるので試合の様子はそこで確認します。(図は省略してますが筐体とDJブースがあります)

両端だとよく見えなそうだし色々遠そうだなと思いましたが、選手たちの特別席が近くにあって良いこともあったようです。
筆者の身長はそんなに高くないので柵の最前にいないと見づらいです。時間前に来て良かったです。

会場内ではレジャーランドとROUND1の選手たちが練習、バックではCastHourのサントラ(?)を流していました。大した音量ではなくてこれ会場の音どんな感じなんだろうという印象を受けました。
ちなみに実はこの時点でU*TAKA選手が灰燼をやっていたのを今思い出しました。そういうことだったんだな。。

ちなみにここでDMでわざわざお声がけいただいたフォロワー様やLOOT選手とお話しする機会がありましたがそこは割愛します。

森一丁さんのアナウンスなどがあり、そしていよいよ始まる、となったところであの動画(オープニングムービー)が流れました。

突如爆音で響き渡るFINALLY BLAZE

映像もあいまってテンションは自然と上がっていきましたね、心臓にくる音がする。。。

そしてその後DJ登場、「Divine Heaven」を経て選手たちの登場。。
「STAR BEAT」が流れ出してからなかなか出てこないな〜と思っていたら後ろにいました。

え!?まさかそういうの入場やるのと思いながら走っていく選手たちを眺めました(筆者はレジャーランド側の位置にいました。会場左だとレジャーランド、右だとROUND1です)

ここは次があってもやって欲しい、と思えるほどの良さがありましたね。。
これ見れるなら現地来て良かった。

森一丁さんの口上も良かったですね。2タテしないと1勝といってもらえないのは意外と辛いですね。
DINASO選手の戦績とここまでのフリだったのではないかと思える7戦7勝のU*TAKA選手が輝いてました。

そして曲発表、この最中のRyu☆さんのDJは試合が始まるまでの待ちを待ちと感じさせない盛り上がる曲たちでしたね。Sakura Sunriseとかよく考えるとIIDX入ってなかったですがjubeatでずっとやってたので聴けて良かった。。
真夏の花・真夏の夢が始まるとなった瞬間ピタッと止まるDJ。
そして会場内に響きわたる真夏の花・真夏の夢・・・想像以上の迫力で一気に包まれました。
その中でぱちぱち聞こえる鍵盤。。

ちなみに会場内は実況は聞こえていません。聞こえる余地がありません。。

試合の振り返りはこちら

そして最後の蠍火はよく響きました。

そして優勝者インタビューなどを経て新作の発表がされ、ついにDJライブになりました。ここまで柵の最前列待ち含め立ちっぱなし計2時間30分くらいです。

DJライブの振り返り

セトリはこちらに

BEMANI PRO LEAGUE -SEASON2- × EDP2022
BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2- beatmania IIDX ファイナルと、EDMフェスのEDPが奇跡の融合!!「esports×音楽」の最新型エンタテインメントを、ライブで直に体感せよ!!

以下敬称略で振り返り。なお筆者はBEMANI歴6年なのでわからないことも多々あります。
そして曲名は「」で手打ちなので誤字等あるかもしれません。

・DJ YOSHITAKA

試合からライブまで休憩が10分程度しかなかったんですが、ちょっと休憩して会場に戻るともう始まっていました。
「IIDX RED Ending」はBISTROVERで登場したRyuさんRemixが記憶に新しいですがかっこいい。。
筆者はその時代IIDXやってないのですがそもそもエンディングでこんなの流れる余地があったのかが気になる。

「GOLD RUSH」から「FLOWER」ときて意外とよそ行きラインナップなのかな〜と思っていたら朱雀名義の2連でびっくりしました。「Anisakis」が想像よりもアガる曲です。。

アーカイブで見て気づいたのは「Anisakis」では観客の皆様赤色のライトになっていましたね、朱雀名義だからかROUND1のU*TAKA選手が選曲したからか。。

「MANA」と「Lisa-RICCIA」は知っていたので良過ぎたのですが、よく考えてみるとIIDXになかったです。

・Blacklolita

素晴らしい低音、かなり爆音で会場だと心臓に響きます。反響しているせいかもしれません。
アーカイブの音のバランス本当にちょうどいいな。。

個人的には「口カラ凸ゲキ」とか聞きたかった節はあったのですが、結構迫力重視のセトリでした。
最後の「n/a」のLive Editは最初何が始まるのかわからない静けさからの激しい展開は最高でしたね。

・Sota Fujimori

昨年のBPLでのDJと同様他機種からいろんな曲をいい感じに混ぜるスタイル。ミックスされてる曲も含めるとセトリ以外にもありますね。
全部わかる人はすごいと常々思います。ちなみにセトリ上では筆者のわからなかった曲は2曲、知ってるのにわからなかった曲は1曲です。

「Amicable」会場で聞くといいな〜というのと個人的に好きな「STOIC HYPOTHESIS」が聴けてよかったです。

あとはハイテックトキオって言いたかったな〜〜〜〜

・Nhato

個人的に好きな曲しかなかった。。「Beyond the Seven」から「Override」は”大正解”ですよね

そして「Dawn Saga」はまさかのサントラのExtendバージョン。一瞬おさまった後にまた始まるのとケルト調の終わりが癖になりますよね。

・AJURIKA

幸福でした。このために来たのかもしれない(今後4回くらいいう)

つい最近の新曲「10000 MILES AWAY」から「Burning Flame」(筆者のツイッターアイコンのキャラはこの曲のBGA)、「Burning Flame」会場で聞いたら疲労しきった全身が満足してました。

「SPEED ROCKER」、「Moving On」、「HARD BRAIN」はAJURIKAさんがIIDXに出たばっかりのときの曲で個人的に渋すぎると思っていたのですが最近は良さが非常にわかる曲。

そして「BEAT PRISONER」本当に素晴らしい。BEMANIで個人的屈指の名曲。。これを生で聴けるなら来て良かったよ
この曲好きな人はサントラのExtendを聴かなければいけないと思っております。本当に最高なので。

そこからの「BIGソムタム」「TRIUMPH」は贅沢でしたね。
「BEAT PRISONER」で個人的には燃え尽きておりましたが良いです。

・MK(feat.Kanae Asaba)

個人的に「Get Set, Go!」が最高でした。歌パートもいいしEDMパート(?)も会場映えする。。

「Brave Spirits」と「STAR BEAT」連続で流してくれるの嬉しかったですね。今の所前のシーズンの曲は出ていなかったので。。

・YUC’e

筆者はYUC’eさんのIIDXの4曲とんでもなく好きなのですが、まずこのライブに登場してくれたことが嬉しかったですね。
曲参加は今の所CANNON BALLERからRootageまで。
HEROIC VERSEでなくてちょっと凹んでいました。それから2年も。。。
とにかく聴けてよかった。

「n’pa pa BBQ」初めて聞いた時の衝撃とか過去のことを思い返した時間でした。
曲は全部いいので特にいうことはないのですが、最後が「LADYBIRD」だと”本当に最後”のように聞こえてしまうので違う曲でよかったです。

・Maozon

「Next Level」がかかった瞬間の会場の空気が変わった感じ、好きです。
なんとなく疲労度も限界値きてるところだったので(既に1時間半経過)良かったです。

「Twilight Warp」とんでもなく好きです。男声版好きなのですが時折かかる女声版が非常に気になる。。

そして骨太なMixの「Around the Future」。ここでしか聴けないMixだ。。
この曲の合作っぽさ(両者の良さが出ているという意)が本当に好き。

・L.E.D.

心臓をぶち抜く低音キックで自然と縦ノリになる。「KILL EACH OTHER」良過ぎる。。

そして新曲お披露目「B.O.D.Y」
これまああるあるだと思っているのですが、新曲って会場ではノリづらいんですよ。
この記事書いているときにはRESIDENTも稼働しULTIMATE MOBILEで聴けるし今だったら絶対盛り上がれる自信がある。。これが後3回くらいありますね。。

「IN BETWEEN」はDDRを普段ほとんどやらない筆者がなぜか持っているDDRのサントラで好きになった曲。低音と女声に目がなさすぎる。

そして突然かかった「Set Me Free」はダンスラッシュの夏の解禁イベントのボス曲。
テンションが最大になりました。この曲でダンスができるのか不思議な曲(実際無理がありすぎる)ですが、最高ですよね?
kors kさんとの合作なんですよ、かかり始めたところがサビ前なんですが、サビ前の良さは同じ合作の「SOLID STATE SQUAD」でもわかるはず。。

ところで「ANCIENT KING IS BACK」カッコ良過ぎますね。。

・かめりあ

「TOMAHAWK」で飛び跳ねてみたかったんですよ〜〜〜最高です。

「POLKAMANIA」でBGAの真似するノルマも達成できたし、「Ou Legends」もいい。。
新曲は相変わらずわからなくて乗りづらかったですが、かめりあさん自身が動いてくれたおかげでだいぶ展開がわかってよかったです。

・wac/青野りえ

筆者がBEMANIに触れたのは6年前からなので、それ以前のことは本当によく知りません。

この曲たちの作曲者wacさんなんだというのが正直な感想です。「旅人リラン」しか知らなかったです。

「garden」は個人的に苦しめられた曲ですが低音で疲れた心臓に優しく響きました。

個人的に「BEEF」ってjubeatの曲だし伝わる人会場に少なそう〜と思ってましたが、pop’nに移植されていたらしいです。まあらしいといえばらしい。

・Yuta Imai

「OVER VOLTAGE」(ゲーパニの今期のチームテーマソング)がつなぎが自然すぎて本当にどこでかかったのか会場では気づかなかったです。

「PEERLESS UNDER THE HEAVEN」がやはり最強。。唐突に始まった盆踊りパートにはさすがに笑いましたね。

「hard-wired」は「n/a」でさっきあんなに盛り上がったので当然良かったです。

・Masayoshi Iimori

「灼熱Beach Side Bunny (Masayoshi Iimori Remix)」いいですね、この後”本物”控えているとはいえいい感じに静けさがあり重たく響きます。

「NEWALONE」難易度低いので影薄いですがインダストリアルでいいですよね。。まさかかかると思ってなかったです。

「Hurry Hurry」個人的に会場で聴きたすぎました。最初狂ったように腕を振り、最後BGAの真似(俯いて止まる)していいものかわからなくなりながら聴きました。

「Non Stop Rock」はBPLS2で試合前に流れるのでちょっとピリッとくる感じが良いですね。。

・Hommarju

「Rock It」かなり好きなので聴きたかった。ただちょっと早かった。BPMって早すぎると乗りづらいんだなと。。

「Arkadia」つい最近の解禁曲だったこともあって盛り上がりも良かったしMayumi Morinagaの声の響きが良すぎてびっくりしました。

「Hat Suprise(Season2)」はもういうまでもなく良かった。。

・DJ TOTTO

久しぶり〜〜〜!!!!主だった登場Rootage以来ですよね。。生存確認のような心持ち

・・・ところでなんで「ミッドナイト☆ WAR」を・・?
ジャンル名から勝手にHuΣerさんだと思ってました。

「DORNWALD 〜Junge〜」いい曲。何度聴いたかわからない。。
続編あるジャンル名だったから待ってたんだけどそれすらも忘れていましたよ。

「ROTTERDAM SHOGUN」出た当初からず〜っと好きでここで聴けるとは。。。これを生で聴けるなら来て良かったよ。。

「X-DEN」は十分に場が暖まってたのでこの高速にもついていけましたね、こんなにいい曲だったっけ。。

とにかくみれて良かった、そして今は新曲が出ましたね。。解禁が死ぬほど重たいですが、曲が出ただけありがたいです。

・RoughSketch

「C-C-C-N-N-N」:今だったら200倍盛り上がれる自信がある。。

「Life is A Game」の後に暴れまくった後しれっと「Carmina」始めるの流石に切り替え凄すぎて笑いました。

「One For All」アレンジ入ってて何倍もカッコよかったです。

そして何よりこのDJの最中、真後ろでROUND1の選手たちが盛り上がっているのが印象的でした。

・猫叉Master

「BEYOND THE EARTH」のDANCERUSHリミックスいいですよね、原曲ほとんど残っててちょっとずつよくなっている。。

まさかnightbird関連を全部やるとは思わなかったです。「Far east Nightbird」が懐かしすぎました。

全体的に優しく静けさもありながら深く響いていました。
ただこの時間非常にゆったりとしていて忘れていた疲労がのしかかってきました。ここまでたちっぱなんだ。。(ライブ3時間経過)

アーカイブで聴いているのですが、こればっかりは座って聴きたい名曲たち。なんせ動きどころないから立つのが辛く感じる。。

・TORIENA

「CUE CUE RESCUE」:今だったら・・とはいえこの曲はBPLの放送で聴いていたのである程度はわかってました。
アーカイブで見たらダンスが可愛すぎる。そしてあそこは1.1.1.9.9.9.って言ってるのか〜〜

「めでてえ」アーカイブで見たら聞き取りづらい箇所何言ってるかめちゃくちゃわかるのですが、とんでもない歌詞でした。

「月とミルク」ちょっとライブ向きじゃないですね。。

「Level up」これはULTIMATE MOBILEに入って欲しいです。

「Chewingood!!!」はサビの謎のダンスが異常に可愛いです。最後は観客もわかってきて、やってるのが良かったです(やりました)。途中の動きが真似できなかったですが。。

・Ryu☆

シンプルイズベストが頭に浮かぶセトリ。

個人的に試合の時が最強だったのでここは「Plan8」よかったなという印象。

・VENUS/NU-KO

ちなみにここで休憩を挟みました。人間の体には限界があります。

アーカイブで見直しているのですがトロッコ知ってても面白過ぎますね。。

「FUJIMORI -祭- FESTIVAL」ライブ映えするしいいな〜ダンサーもすごくいい。ここはアーカイブいいですね。B席ダンサーとかほとんど見えないです。

ここだけいい意味でなんかEDPじゃないな

なにぬねのーことMENDESのくだりは見ました。伝説の瞬間。

・DJ Mass MAD Izm*

これを生で聴けるなら来て良かったよ。。

DJのゲームをしているのにDJの機器に詳しくないんですが、そのフェーダーとスクラッチ回して演奏するんですね!?!?
スクラッチ音が凄すぎる。そしてRedと灼熱はしれっとMassさんのアルバムのFull Versionですね。
ここはアーカイブ見る価値ありますね〜

「Lord of The Roundtable」直前(4時間前)に聴いたことも遠く昔のような気がしましたが、段違いでカッコよかったですね。特にこれが!というわけではないのですが。。これがライブ感ですか。

IDCが始まるかと思ったところH14 of LEONAIRのサプライズ登場。
死ぬほど聴きたかったRAGEが!!!Don’t believe the Hypeが!!

RAGEもドンビリも入っている

これを生で聴けるなら来て良かったよ。。

ここまで待った甲斐がありましたね。。。

・kors k

「Perple Perplex」そういえばBPLの放送のDJで流してなかったですね。最後のLive Edit良かったです。

「Macho Monky」からの高速Mixは目まぐるしかったですね。ついていくのに体力的に精一杯でしたが今聞くとすごく自然なつなぎ。

「Winner’s Proof」は聴きたかった曲です。前のシーズンにできなかったことを達成したかのようで不思議な満足感がありました。

・dj TAKA

強いラインナップ。昔からのBEMANIプレーヤーとまだBPLで知ったばかりの観客を魅せるセトリでしたね。

「Votum stellarum(Hommarju remix)」:これ削除曲なんですが・・プレーしたことすらないです。

「Divine Heaven」:終わったんだな・・・という感情が湧き上がりました。Divine Heavenに始まりDivine Heavenに終わる。。

最後に

雑感を箇条書きに。

・アーカイブのマイクの拾いがすごい。ほぼ全部拾っているので歌が聞き取れるし、声出なかったところもよくわかる。

・休憩による途中抜けがわかっていてもちょっと気まずい

・アーティスト名も出ない暗黒期を思うとBEMANI Sound Teamのライブが聴けるのはありがたい。

・アーカイブタイムスタンプつけてほしいな〜あと4窓同時機能(音声選べる)とか自前でできれば優秀。

・道中どこまで疲労を忘れられるかで曲を聴いていたかもしれない。

・翌日へばりつくような疲れが体をまとっていました。体動くだけマシ。

イベントとしてはもう十二分に払った金額以上に楽しめたなと思っています。
音に包まれる経験はやはりいいですね。そして誰かは知らないけれどライブやBPLのために来た皆様の姿を見るとこれだけいるんだなと安心します。
次回がもしあるなら座席のある会場がいいなと結局思いますね。立ちでも大丈夫な人もいるけどやはり足腰が厳しい。。座って聴きたいタイプのアーティストもいる。。でも跳びにくそうではある。
音響や映像、照明などは良かったですね。

アーカイブが公開されているのは14日まででほとんど日はありませんがチケットを買っている方は見返してみてはいかがでしょうか。実況席楽しいですよ。

タイトルとURLをコピーしました