【BPLS3 IIDX】セカンドステージ第12試合APINA VRAMeS vs GiGO振り返り

BPLS3

2の20乗

こんにちは。いづです。

BPLもファイナルが近づき、イベントのグッズ等も明かされる段階になってきました!
Bチケットが捌けていなかったのが気になりますが、
いよいよ始まるぞという感じがします。

グッズの中には選手のアクリルスタンド32種がありましたね。
流行りですね。ただ、バラ売りでかつランダムだそうです。

あるチームを推している人がこれを4つ買い、
そのチームメイト全員を引ける確率は0.00023842%。

ちなみにIIDXの譜面のRANDOMは5040通りあり、
その中の1つを引く確率は0.019814%。大雑把に100倍くらい引きやすいですね!
当たり待ちの方が安い!

さて第12試合はAPINA VRAMeS(以下アピナ)とGiGOの試合。
アピナは1位を。GiGOはせめてもの勝利を狙います。

先鋒戦テーマPEAK

選曲予想

CHP*1E選手:808monkey
NUCHIO選手:Wonderful Escape

実際の選曲

CHP*1E選手:RUGGED ASH
NUCHIO選手:HYPER EUROBEAT (2DX style)

RUGGED ASH MAX1112
1099−1086
HYPER EUROBEAT (2DX style) MAX1980
1962−1966

「RUGGED ASH」はジャズ調の微ズレ譜面。1stTradzvsスパノバでTATSU選手が投げたのがLEGGENDARIA。こちらはAnother譜面。
曲短めでノーツが少なく1個のミスが大きく響きます。

オプションはCHP*1E選手が正規。NUCHIO選手がRANDOM。
正規で選択するのはかなりやりこんでいそうです。

序盤は両者完璧、中盤からNUCHIO選手が出したわずかな黄GREATから差が広がっていきます。
終盤につれては両者黄ばみが出ますが差を縮め切るには至らず。
CHP*1E選手の勝利。

CHP*1E選手が中盤までほぼ完璧なプレーを見せましたね。
曲が短いからこそなかなか追い付かせる間もない。あっさりとした勝利

「HYPER EUROBEAT (2DX style)」は心臓勝負気味か。
単調な中に時折混ざる早い鍵盤しか差がつかなさそうです。

オプションは両者RANDOM。プレーサイドが異なるので逆の譜面になるのですが、
どちらにせよバスが皿から3番目の鍵盤で押しづらいです。
序盤はほとんど差がつきませんが、バスと絡むトリルでNUCHIO選手が6点ほどリード。
単調な中にやや密度がある地帯で8点ほどまで広がります。
そこからは変わりませんが、NUCHIO選手が最後の2個鍵盤を落とし4点失点。
あわやと思いましたが逃げ切りました。

NUCHIO選手結構な心臓勝負でしたが芯の通った安定感がありました。
最後の自選を勝ちで締めました。

中堅戦テーマCHORD

選曲予想

UCCHIE選手:錬成人間トリコロイダー
CYBERX選手:Wanna Party?

実際の選曲

UCCHIE選手:AsiaN distractive
CYBERX選手:HELL SCAPER -Last Escape Remix- → グッバイ宣言

AsiaN distractive MAX2674
2639−2594
グッバイ宣言 MAX3114
3111−3104

「AsiaN distractive」は微ズレと横に広い3連符が特徴的か。

オプションはUCCHIE選手はRANDOM。CYBERX選手はR-RANDOM。
解説の通り崩れると怖いのですが、
UCCHIE選手はRANDOMのハズレとかあんまり関係なく乗り切る選手に思えます。

曲と共にじわじわと広がる点差。じゃらっとした配置が主に広げる要因ですね。
UCCHIE選手は黄グレートがあまり出ません。探すのが難しいほどでした。。
そのまま勝利。

逆転の兆しがなかなか見えない、寄せ付けないプレーとなりました。
自選曲は流石に堅い。。

「HELL SCAPER -Last Escape Remix-」は軸押し、白い鍵盤の壁。
一発勝負はちょっと怖い譜面ですね。

「グッバイ宣言」は同じくらいの密度が続く譜面。
MAXすら見えてくるある意味別の心臓勝負気味になりました。
そして皮肉が効きすぎ。

オプションは両者RANDOMですが、正規とさほど変わらないようにも見えます。
1回目のサビが終わるまでに6点UCCHIE選手がリード。
これといったミスが見えないのにここまで。。
最後の最後まで全く変わらず。最後に差が1点増えて勝利。

UCCHIE選手がMAX-3、CYBERX選手がMAX-10。
最高の心臓勝負をUCCHIE選手が勝利しました。
CYBERX選手も相当の高精度。10個なら普通は勝てますが相手が厳しかった。。

そうMAX-3ということはMAX-5のPEACE選手の「Sakura Reflection」を抜いたわけです。
滑り込みTOP SCORE賞。グッバイ三冠。。

大将戦テーマSCRATCH

選曲予想

WELLOW選手:焱影
CORIVE選手:SAMURAI-Scramble

実際の選曲

WELLOW選手:バッド・スイーツ、バッド・ドリーム
CORIVE選手:SAMURAI-Scramble

バッド・スイーツ、バッド・ドリーム MAX3724
3578−3564
SAMURAI-Scramble MAX3152
2923−2970

「バッド・スイーツ、バッド・ドリーム」はスクラッチと横に広いチャージ、鍵盤が特徴的。
BPLでは何度か選曲されていますがやや鍵盤寄りですね。

オプションはWELLOW選手がMIRROR。CORIVE選手がRANDOM。
RANDOMのあたりを狙いにいきましたね。正規は確かに綺麗ですがより良い譜面もあります。
さて。。

放送より

2356だ!!

CORIVE選手といえばS2のQFアピナ戦でも同じような配置を2回引いていたのですが、
見事3回目がきました。ハズレです。

しかし試合の流れ的には鍵盤ではWELLOW選手、スクラッチではCORIVE選手と差が広がったり縮まったりします。WELLOW選手が10点近くリードをうろうろしながら終盤。
逆転も視野の中、この配置を引いた場合に来る最後の厳しい同時押し。。
さらに広がり終了。WELLOW選手の勝利。

かなり緊迫した展開でしたね。
CORIVE選手が配置がよければあったかもしれない。。とはいいつつ、これがRANDOM。
そこのリスクも込みで固定オプションで仕上げてきたWELLOW選手がお見事。

予想、というか願望的中「SAMURAI-Scramble」はテーマSCRATCHの最難関。

序盤はやや拮抗。しかしスクラッチが高密度になればなるほど、
CORIVE選手が差をくっきりとつけていきます。
そこからは複雑な皿も的確につなぎ安定、
スクラッチの密度が上がると事故が不安になりますが一切よぎらない好プレー。そのまま終了。

CORIVE選手が最高難易度のスクラッチを捌き切る姿。見たかったものを見せてくれました。

展開予想の答え合わせ

よって先鋒戦中堅戦1勝ずつ大将戦GiGOの2勝でGiGOの勝利を予想します。

ハズレ。まあやや願望の面は強かったですがそう遠くもなかった気がします。

復調し1位へ。

アピナとしてはなかなか勝ちきれなかった2nd。ついに勝利。
やはり今回の試合を見ると中堅UCCHIE選手大将WELLOW選手の並びはできるようにしておくべきだった。と考えられますね。
QFを乗り越えてSFへと一直線。SILKHATとTradzの勝者と戦います。

GiGOは残念ながら最後まで勝ちを取ることはできませんでした。
まあしかしCORIVE選手が生き生きとしていたので。。よかったです。
今回こそ敗れてしまいましたが1勝はもぎ取る仕事人CYBERX選手など、
好セーブが生きるチームでした。

レギュラーステージ。これにて終結。

タイトルとURLをコピーしました