【BPLS2 SDVX】インターリーグ第1試合APINA VRAMeS vs SUPERNOVA Tohoku振り返り

BPLS2

最終決戦インターリーグ

こんにちは、いづです。

試合における選手たちの選曲理由は様々ありますが、「課題曲の中で圧倒的に上手である」や「このフレーズで相手に差がつけられる」などが多い印象ですね。

どんな理由であれ1視聴者としては知りたいところ。Twitterや振り返り配信などでよく出ていますが、それがまとめられていればデータベースっぽくて面白いなあと考えてしまいます。

さてついに始まりましたインターリーグ。第1試合はAPINA VRAMeS(以下アピナ)とSUPERNOVA Tohoku(スパノバ)の試合。

先鋒戦

KND*48TE選手(先攻)

超☆超☆光☆速☆出☆前☆最☆速!!! スピード★スター★かなで
星の透る夏空に願う
Barbatos
Warriors Aboot
極圏

KIK選手 (後攻)

そして黄金郷へ
Typhoon Craaash!!
CODE -CRiMSON-(EXH)
GEMINI LA2ER
Harpuia(EXH)

結果:KND*48TE選手の勝利

KND*48TE選手はかなでちゃん枠とその他を含め高速鍵盤系と言えそうな選曲。高速の鍵盤なだけで配置に対しては特定の傾向は見られないですかね。

KIK選手は以前先鋒戦で投げた「CODE -CRiMSON-」や「Harupuia」のEXH譜面(*これらにはレベル18譜面があり、どちらも課題曲となっている)という予習抜けになりそうな譜面と「そして黄金郷へ」をはじめとするシンプルに難しい片手譜面たち。

試合展開はKND*48TE選手渾身の「超☆超☆光☆速☆出☆前☆最☆速!!! スピード★スター★かなで」をとったKIK選手、返しの「Typhoon Craaash!!」を特殊な運指で捌くKND*48TE選手。均衡が崩れません。
その後は同点、ゲージを使った両選手の選曲が何度も不発に終わります。
ゲージによる星の大量加点がないため1つ1つの星が重要になってきます。

ゲージを初めて通したのはKND*48TE選手の「Warrior‘s Aboot」、しかしすかさずKIK選手も次の選曲でゲージ2を通し同点へ。。

ただ次の「極圏」でゲージ2を通したKND*48TE選手が5点リード。KIK選手の自選曲のターンですが、ここでゲージを使ってしまうと次負けた時に逆転不可能になります。

公式放送より

11ターン開始前のKIK選手ゲージは1つ半。ここで発動すると1つ使ったことになります。
そこで負けると13−9となりますね。最後のターン前にもしゲージ1つなら勝っても星2個で負けになります。
11ターン目でゲージを消費した後12ターン目でゲージが2つになるとは限らないので発動を控えたのではないでしょうか。

最後の曲にかけたKIK選手でしたがKND*48TE選手の勝利。15−9と星の数が絞られた結果でゲージ使用の通らない相当激しい戦いと言えましょう。

後攻の場合(KIK選手)はやはりどこかで圧倒的なリードを取る必要があります。最後の相手の選曲のランダムパートはやはり不利ですからね。そこで勝負が決まらないリードをとっていく戦略が必要になりそうです。

KND*48TE選手は隙がないですね。どの選曲に対しても高水準。ゲージを使用した時のスコアの安定感が頼もしいです。

KIK選手は相手のゲージ3つの「Barbatos」でかなりのハイスコアを出し防いだのは良かったですね。しかしゲージなしの自選曲で落としてしまったのが痛いか。

今回注目の譜面は「Typhoon Craaash!!」ですね。インターリーグ第2試合でも登場しました。

SDVX譜面保管所様より引用

右半分を占める長いトリルが精度を奪う、癖の強い譜面。
トリルと同時に反対側に鍵盤が降ってくるので片手でとることを強制されます。
ゲージありでもなしでも難易度の高い譜面ですね。

KIK選手の選曲でゲージなしで使用。
KND*48TE選手は特殊な運指で満点通過、逆にKIK選手はトリルと同時に降る別の鍵盤でニアがでてしまいました。

中堅戦テーマPEAK HAND-TRIP TSUMAMI

選曲予想

アピナ:Sakura Mirage -Drum’n World- (MXM)(PEAK)
スパノバ:Believe (y)our Wings {GRA5P WAVES}(MXM)(TSUMAMI)

実際の選曲

アピナ:Verstärkt Killer (MXM)(PEAK)
スパノバ:Sakura Mirage -Drum’n World- (MXM)(PEAK)

Verstärkt Killer MAX5690
11345(5686:5679)ー11344(5682:5682)
Sakura Mirage -Drum’n World- MAX6526
13023(6513:6510)ー13027(6515:6512)
(YU11:PAPER.):(TORIDE:KIK)

「Verstärkt Killer」は特に大きな難所はないもののちょっとずつ変わった配置が含まれる譜面。
騙しつまみもあるので見切りが大事になってきます。

このYU11選手とPAPER.選手のタッグの時の選曲。。

前回

公式放送より

選曲理由イラストなんですか??

そうらしいです。

点差は水平線をたどり最後の最後で1点差がついてアピナ側の勝利。本当にギリギリの勝負。
スパノバ側は同点で高スコアでしたが、YU11選手が飛び抜けて上手かった。。

Sakura Mirage -Drum’n World-」はまさかの予想ニアピン。低速と元に戻ってからの癖のある配置が特徴。

中盤まではアピナ側がリードしていましたが低速終了後からが一気に巻き返し、最後はシーソーゲームを経てスパノバの勝利。

ここで辛くもスパノバ側は首の皮一枚繋がった印象。大将戦まで全敗を避け、勝ちの可能性を残しました。「Verstärkt Killer」もあと一歩で倒せたのでもしかしたらリードもあり得たかもしれない。。

大将戦テーマNOTES ONE-HAND TRICKY

選曲予想

YU11選手:Midnight City Warfare(MXM)(ONE-HAND)
LEON選手:Яe:son D’être(MXM)(NOTES)

実際の選曲

YU11選手:~仔羊のナヴァラン・クリシェを添えて~(MXM)(NOTES)
LEON選手:Φnd:you(MXM)(NOTES)

~仔羊のナヴァラン・クリシェを添えて~ MAX7209
7203ー7167
Φnd:you MAX6258
6218ー6219
新曲:Paradigm Shift MAX8036
7996−7927

「~仔羊のナヴァラン・クリシェを添えて~」はクリシェの後の特徴的な配置が2回くる譜面。配置のみならずリズムも独特ですね。
ちなみにこの曲の初出はMUSECA。前回YU11選手の選曲した「Touch My Body」もMUSECA初出です。YU11選手MUSECA好きなんですか?筆者は好きです。

特徴的な配置は直角と2個押しの鍵盤が絡む配置で、鍵盤をどちらの手で取るべきかが見切りづらい譜面です。(なんで初見でPUCできたのでしょうか。。)
大きく差がつきYU11選手の勝利。というかMAX-6って。。

ここでアピナは引き分け以上が確定しましたね。

「Φnd:you」はかわいいイラストとは対照的にかなり熱いギターとドラムの楽曲。高速のギターとドラムの譜面は兎角鍵盤精度が難しいです。

選曲理由

本番で好きな曲投げるのは「後悔しない」と言われそうではありますが勇気のいる選択のように思いました。負けたら痛いほど悔しそうです。

前半はLEON選手のミスでYU11選手がリードしますが、つまみと裏拍の高速鍵盤でCRITICALが多く出たYU11選手。LEON選手との差が縮まっていきます。そして最後にCRITICALによったタイミングでLEON選手がリード。その差は最後まで縮まりますが1点で逃げ切り。熱い展開でしたね。

引き分けへの一縷の望みをつなぎ新曲へ。YU11選手は新曲をまだ勝ち取れていませんので可能性はあるように思われました。

新曲「Paradigm Shift」はかっこいい系の歌もの。EFFECTERは「七色Method」と名譜面も多いですがだいぶ曲者メイカー。久しぶりですね。
テーマ「NOTES ONE-HAND TRICKY」に合わせてどの特徴も持ち合わせた譜面でした。
強いて言えばONE-HANDよりの譜面で、結構ついていくのが難しいつまみ持ち替えが多かったですね。

ここをついていけたのがYU11選手。ついになかなかとれなかった初見曲を取りました。
アピナへと勝利、しかも6pt差をつけた大勝をもたらしました。。

展開予想の答え合わせ

よって先鋒戦アピナ、中堅戦1勝ずつ、大将戦スパノバ2勝(5pt)、アピナ1勝(2pt)で引き分けを予想します。

初見曲のジンクスを打ち破りアピナの勝利!

1点差に助けられ、突き落とされたスパノバ

中堅戦の1点を上回れればただの負けで済んだのですが、大敗となってしまったスパノバ。
大将戦では1点差に助けられましたが。。なんとも言えないところです。

スパノバは特に当たる相手が強いですね。Rリーグではどのチームにも全力投球され苦戦を強いられていました。今回も2位とは言え同率のアピナに当たってしまったのは苦しいところ。

アピナは強さにさらに磨きのかかるような勝ち方でした。
YU11選手が初見曲を勝ち取り、エースとして勢いがプラスされたかのように見えました。
KND*48TE選手もPAPER.選手も隙なく強いですし、ここからも期待が高まります。

特にKND*48TE選手はチームの追い風にもストッパーにもなるポイントゲッターですね。
GiGO戦で引き分けで食い止める、Tradz戦やGAME PANIC戦も含め先鋒戦で勝ちなど良い活躍だと思いいます。
不謹慎ですが、もしアピナが負ける時はKND*48TE選手が負けた時ではないかと思うほどです。

スパノバは生存条件が1/25週の試合でROUND1とGAME PANICが両方が大敗することとなっており、ちょっと確率が低そうです。
果たしてどうなるのでしょうか。。

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