ボルテの第一回オンラインアリーナの所感

雑記

もうすぐ終了ボルテオンラインアリーナ

一度不具合による延長を経てついにボルテのオンラインアリーナ第1回は終了します。
当ブログでは既に一回IIDXのアリーナと比較し、あまり好きでないところは述べました。

途中きたアップデートにより上の記事で書いたリザルト画面が出ないという問題は無くなりました。
それは非常に良かったです。
今回は曲解禁要素、やる中で思ったことをまとめていきます。
ざっくり良かった点と改善してほしい点として分けます。

良かった点①あまり自分からやらない曲がプレーできる

これはIIDXでもそうですが自分からは選曲しないだろう、というような曲が相手から投げられてやることになる。というのは曲にもよりますが基本楽しいです。
選曲制限もあるため低難易度の17のあまり馴染みのない曲や、癖の強い16なども飛んでくることがあったのは楽しかったです。

良かった点②絶対に4曲できる

ボルテはIIDXと違って条件を満たせばいつでもスタンダードスタート(通常プレイ)で4曲できるわけではありません。5回楽曲をクリアするという条件を満たさなければいけないので、1プレイ3曲しかできないわけですから、2回に1回です。これがやばいだけで利点ではないかもしれないが
挑戦段階の人たちにとっては(例えばレベル〇〇が安定してクリアできないなど)選曲できないとはいえ練習としては最適かもしれません。クリアできないと2回に1回もできないので。

もういいところないんだけどどうしよう。

改善してほしいところ①スコアによる順位決定

前の記事でも書きましたね。
ソフランで予習必須の譜面やつまみのはずれやすい譜面(癖の強い譜面)を投げて大きく得点差をつけると鍵盤譜面では差がつきにくく、巻き返し不可または大逆転が簡単なところをどうにかしてほしいです。
これのせいで良かったところ①はかき消されます。勝てる曲を投げるプレーヤーが増えるからです。
SACRIFICEとかPetPeeveとか何度見たことか。。。
DOLCE.氏がアリーナ配信をしたところ「Unleashed Redness」を3人から投げられるという”洗礼”を受けたという画像がバズっていました。DOLCE .氏は対応できていましたから返り討ちにしていましたけどあれ一般プレーヤーが受けたらやめたくなりますよね。

癖の強い譜面ができるようになればいい、というのは違うと思っています。
できればそれはよいですが、できなかったときにどれだけうまくいっていてもひっくり返される。というのが腑に落ちないのです。不得意なものはあってしかるべきでそれに差が付いてはいけない。
つまみがうまい人、ソフランがうまい人、鍵盤がうまい人etcがそれぞれが輝けるといいのですが。。

IIDXみたいにポイント制にしてほしいところはありますが、あれはあれで4曲目前に勝敗が決まってることも多く微妙ではあります。なにかいい方法があれば良いのですが。。

改善してほしいところ②解禁要素のポイント数

アリーナモード1プレーにつき1200APというポイントが貯まりまして、19の追加XCD譜面が8000AP、18は4000、と半額になっていきます。
XCD譜面については全部OK。妥当だと思っています。もともとやり込みプレーヤー用のコンテンツなので。

「Resonant Gear」の解禁重すぎだろ

この曲は8000APでNOV〜MXMまで全部解禁されます。MXMは17で簡単めです。
まあ大体のプレーヤーにとってはNOVとADVはプレーされないことが多いのが現実。
MXM17を開けるために8000APだと前述の相場的には厳しいです。
この曲をずっと待ってた、みたいなプレーヤー以外には開けたくないようなポイント設定です。

せっかく新曲なのに埋もれているような気がしてなりません。気のせいだったら嬉しいです。。
いい曲なんだ、もう解禁できないけど。。

こういう曲ならもう少し減らしてほしいなあ
アリーナモード以外でポイント得られるところはほんといいんだけど、それでもきつい。

改善してほしいところ③アリーナランクの表示を選択制にしてほしい

アリーナプレイしてる時はともかく、通常プレイするときにアリーナランクを出さないでほしい。プレー中常に表示される必要はどこにある?

いや、出して実力を見せたい人もいると思うのでそこは選ばせてほしい。それでいったらスキアナもそうだし。

あとアリーナだけじゃなくて気になっているのはスコアが何点勝ってる、みたいなリアルタイム表示いらない。IIDXでは表示しないのが選べるのでなぜ必ず表示されなければいけないのか意味がわからない。アリーナに関わらず難易度が違うマッチングをした際にも出てくるのはどういう意図なのでしょう。





↓これのこと

せめて選択制にしてほしい。。。

このままのルールならU付近の人しかいなくなる

ぶっちゃけこれ楽しいの超上位プレーヤーと癖の強い曲で一発逆転できるプレーヤーだけじゃない?

と思っています。実際アリーナモードやっている人を開始2週目以降であまり見なかったことから勝手に結論づけました。よって根拠はありません。

それとUランクという超上位プレーヤーは100万点スコアではなくEXスコアというスコアで争うULTIMATE ARENAというモードがあります。そのモードは一度ランクが上がると落ちることがない。

・・・理想郷?

まあEXスコアがスタンダードモード(ちょっと高いPASELI)なので微妙ではありますが、
個人的にはUランクでなくてもそれで良いのでは?と思います。ランクが落ちるのはやっぱりストレスですし、改善①のような問題はなくなります。

第2回がこのままのルール、解禁要素がある場合、筆者は武装グレイスかハロウインカオル&アシタをVALKYRIE GENERATORで引きに行くと思います。その方がAPをストレスなく貯められそうです。

タイトルとURLをコピーしました