【IIDX】RESIDENTの個人的ベスト10選

雑記

RESIDENTでお気に入り曲たちを紹介する記事

こんにちは、いづです。

見出しの通りRESIDENTも終わるのでこれを書いております。
この記事CastHourの時にも書いているのですが、
ブログやって1年経っていることをまた実感しました。
よく続いているな、と思うと同時に記事を読んでいただいている皆様に感謝しかありません。

RESIDENTからIIDX31EPOLISへ。
個人的に今作印象深いことは版権曲LEGGENDARIAですね。。
去年はIIDX EDITIONじゃない版権が入ったことと言っており、
筆者は異常に版権曲が好きです。
「Sweet Clapper」のLEGGENDARIAは一回は消えかけた版権曲が、
ここまで愛された結果だなあとしみじみしました。
筆者にとっては外すことのできないピースの一つではあります。

一年を通してRESIDENT PartyとWORLD TOURISMしかなかったという何とも味気ないようなイベント群でしたが、曲は幅広く多くの人を呼び込めるラインナップだったと思います。

という去年のコピペをほぼ使えるとは思いませんでした。

さて本記事はRESIDENTで個人的に好きすぎる10曲を紹介する記事です。
順番に特に意味はありません。あとコンポーザー敬称略。

きゅんです。/Pizuya’s Cell

デフォルト曲

「君をぺろぺろ 味わいたい」

という歌詞を男性である筆者がIIDX筐体から鳴らすのに異常に抵抗があったのは稼働数日のこと。
いつの間にかプレー回数はトップクラス。
やりやすい譜面と中毒性に惹かれて今もたまにやります。
信じられないほど癖がつきトリルがうまく押せませんがたまにやると楽しいです。

ビジュアルもいいですね。RESIDENTが終わっても結構やりそうな曲。

ちょえちょえまぎか/Pizuya’s Cell

RESIDENT PARTY IIDX NEW YEAR PARTY で登場。

Pizuya’s Cell好きなだけでは?と思うかもしれませんが、
今作のPizuya’s Cell歴代屈指で良いです。

歌詞の「これが愛じゃなきゃわたし、ただの可哀想な人じゃないの」
の言い方が好き。そして微妙に刺さる。

「病み」と「明るさ」のない混ぜみたいなところをあの不安定になるイントロから最後まで出てますよね。。不安定なのに聞き心地が良い。。

Programmed Genom/kors k

デフォルト曲

低音の暴力と快楽。この太い低音と盛り上がる前の声ネタの良さですよね。

個人的にはこの曲に展開の多くなさというか渋さを覚えているのですが、
ボルテとか最近の曲にのまれすぎているだけかもしれません。十分多いか。

大音量で聴くと沈める。ProgrammシリーズとかGenom系もあまり詳しくないですが良いですね。。

CUE CUE RESCUE/TORIENA

デフォルト曲

この曲の時点でRESIDENTは傑作だったってワケ。

まさにデフォルト曲の熱い一般ウケする良さがあり、
IIDXを初めて触ろうという人もやって欲しい。。

TORIENAの引き出しの多さはアルバムからもわかるのですが、
的確に飽きさせないのを出してくるなあという印象。
次の「夏風邪デスコ」も結構意外ですが好きです。

Swing My Wonderland/lapix

RESIDENT PARTY AUTUMN MUSIC PARTYで登場

直近でアルバムが出たlapixの新曲。最後に出てくると印象が薄い。

疾走感が心地よいですね。なんだかんだJazzの濃い渋さでは満足できないところがあるのでこの具合がしっくりきます。酒を割っているイメージ。

ジャンル名「ULTRA JAZZFUNKTION」。
これは「Nothing but Theory」と同じジャンル名ですね。
Jazzとの融合っぽい意味らしい。

suspicions/BEMANI Sound Team “猫叉Master VS dj TAKA”

BPLS3 Triple Tribeで登場

猫叉Masterの主張の激しい新曲がまた聴けるとはな。。

激重解禁の末に手に入れられるこの曲。とてもいいですよ。もう解禁期間終わりますが。
「Painful Fate」も大好きなのでこの手の悲壮感のある猫叉曲が本当に沁みる。
そしておそらくTAKA担当の太い低音ベースが良いんじゃ。。

余談ですが、これのボルテのMAXIMUM譜面はすごい配置をしていて引きました。

真夜中のバベル/Len

デフォルト曲

雰囲気が最高。タイトルから連想される世界がそのままある。
譜面がズレハネを繰り返しており稼働初期にやった途端PEACE選手が頭に浮かんだそんな曲。

テーマTRENDにより念願が叶ってPEACE選手が投げる姿が見れたのは個人的にS3の大きな収穫です。ほぼ完璧の打鍵音を是非ともメンバーシップで聴いてほしい。

試合(再生位置調整済み)
メンバーシップ特典なので注意

ONE AND ONLY/Yuta Imai

RESIDENT PARTY IIDX NEW YEAR PARTYで登場

これでもかといい感じの展開が詰まっている。
Yuta Imaiの曲は求めているところに投げてくる感じがすごくいい。

前回のCastHourでの「天邪鬼」や「ABSOLUTE EVIL」はストライクで豪速球すぎてグローブからはみ出る感じだったのですが(伝わるか?)、
これはきちんとおさまりました。筆者の求めているもの。

mathematical good-bye/三代目 ADULTIC TEACHERS feat. BEMANI Sound Team “スコーピオン志村”

KAC TOURISM 2で登場。

はちゃめちゃなラップと歌詞ですが古ーい感じが良いですね。
古いと言ってもさほどですが。。

KACの特典曲で本当にRESIDENT終盤に滑り込んできたのですが、
癖になりますね。赤羽生まれハードコア育ち。

「mathematical love」という曲の続編らしいですが、
それにはしっくりこなかったのでやはり”スコーピオン志村”が好きなんでしょうね。。

Ruler or Loser/Maozon feat. Nadia

デフォルト曲

Maozonの治安の悪い(褒め)低音に治安の悪い歌詞を合わせて良くならないわけがないんだな。

トリルの多い譜面でランダムをかけると色々楽しめるところがあり、
プレー回数も断然多い曲でした。
特筆して印象を強く紐づけたのはBPLS3の試合、
ROUND1vsSILKHATでのVELVET選手の選曲ですね。
ここの勝負は痺れた。。

ちなみにEPOLISでの新曲「シンデレラ」IIDX EDITIONでもこの組み合わせのようです。
絶対このシンデレラ奥手じゃない。

[追記10/1719:00]

シンデレラ新曲だったので訂正します!でもシンデレラはジャンプしないよ

入らなかったけど好きな曲

C-C-C-N-N-N/RoughSkreamZ feat. Aikapin
・最後まで悩んだ。ビジュアルも良すぎる。

KING/Remixed by SOUND HOLIC feat. はるの
・原曲を微塵も知らないけどとても好きな声質。

#CMFLG/Qlarabelle
・これもグローブから外れた。けどストライク。

全体を通して筆者が歌物好きすぎるのと、デフォルト曲が今回強すぎる。

さよならRESIDENT

イベントは味気なかったし解禁も正直重かった気がする今作。
前作もまあそうでした。全く同じことを書いています。

でも前作に比べてキャラクターの印象はくっきり残っていますね。
最初の画面と最後の画面でいろんなことをやっているあの2人が、
BISTROVERぶりに記憶に残っています。
少し寂しいような気もしますね。

あと全体を通して歌物が多いのですが次回作は見たところそうでもなさそうです。
次回作は水曜日から。新しい音を楽しんでいきましょう。

タイトルとURLをコピーしました