【BPLS2 SDVX】セミファイナル第1試合GiGO vs GAME PANIC展開予想・考察

BPLS2

残り3試合

こんにちは、いづです。

いよいよBPLS2ボルテも終盤。ファイナルの出場チームを決める争いとなります。
・・Lリーグのチームで。Rリーグは全チーム去りました。。

ここからは決勝をかけたリバイバル。どの組み合わせも今となればレギュラーステージとはまた違った展開が楽しめそうです。

さてセミファイナル第1試合はGiGOとGAME PANIC(以下ゲーパニ)の試合。
レギュラーステージでは引き分けに終わったこのカード、今回こそ決着の時。

出場選手の配置について

今回も画像なし。公式サイトにオーダーが出ています。

セミファイナル 第1試合 | BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2- 公式サイト
「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2- SOUND VOLTEX」のセミファイナル 第1試合(GiGO vs GAME PANIC)の試合情報です

GiGO側の配置から見ていきましょう。

先鋒戦SIRON.選手
次鋒戦DPE選手
中堅戦–H.R.–選手:SIRON.選手
副将戦–H.R.–選手
大将戦DPE選手

試合に大きく影響を及ぼす副将戦を–H.R.–選手に任せる形。中堅戦も1巡2巡の組み合わせにしているので先行してリードを取って大将戦までに勝利するか、大将戦で1勝だけで済むようにするのでしょう。
今まで全ての試合で先行して引き分けになる点まで獲得する試合運びができたGiGOらしい配置ですね。

狙う勝ち筋は先鋒戦2勝、次鋒戦、中堅戦2勝、副将戦、大将戦1勝でしょう。

続いてゲーパニ側の配置。

先鋒戦CHI8.選手
次鋒戦KAINARU選手
中堅戦CH選手:CHI8.選手
副将戦KAINARU選手
大将戦CH選手

前回と全く一緒。ですが大将戦以外テーマも変わらないのでこれで良さそうです。
ここテーマが変わらないのは流石に大きなメリットかもしれないですね。

狙う勝ち筋は先鋒戦1勝、次鋒戦、中堅戦1勝、副将戦、大将戦2勝でしょう。
巡目だけ見れば厳しい副将戦を落としても大将戦で覆せそうです。前回と書いてること変わらないですね。

先鋒戦テーマTSUMAMI

選曲予想

SIRON.選手:Destruction & Qreation(MXM)
CHI8.選手:Sharkbait (MXM)

「Destruction & Qreation」は鍵盤が多めのテーマTSUMAMI。SIRON.選手はつまみ主体鍵盤少なめの譜面選ばない気がしますね。。

「Sharkbait」は直角つまみが多く、CHI8.選手がテーマTSUMAMIで選んだ「FARGONE」に近いタイプの譜面2。前回選んだ「Hexennacht」でなければこれではないかと思っていた曲。

中堅戦テーマPEAK

選曲予想

GiGO:Quaint Echo(EXH)
ゲーパニ:I (EXH)

「Quaint Echo」はPEAKの中で鍵盤が特に難しい譜面。
–H.R.–選手とSIRON.選手の強みがやはり鍵盤だと思っているので鍵盤主体の譜面だと予想しています。

「I」は終盤にかけて長い複雑なつまみ地帯が特徴的。
鍵盤主体の勝負を挑まなそうなのでこの曲にしました。

大将戦テーマHAND-TRIP

選曲予想

DPE選手:LubedeR(MXM)
CH選手:Innocent Tempest (VVD)

「LubedeR」はレベル19でつまみが特徴的で出張配置が顕著な譜面。メガミックスバトルで度々レベル17のEXH譜面が選ばれています。
テーマTSUMAMIで灼熱を選んだDPE選手なら選びそうな気がします。。

「Innocent Tempest」は手が絡むつまみの出張配置、細かい鍵盤となかなか厄介な譜面。
まあ、レベル19で圧をかけてくるでしょう。。

展開予想

先鋒戦はSIRON.選手の2勝を予想します。

次鋒戦は戦績としては同等、出場回数はKAINARU選手が多いですね。
ここはKAINARU選手の勝利を予想します。

中堅戦はGiGOが2勝しそうな予感がします。APINA戦以来ゲーパニのこのコンビが不調気味で不安ですね。。

副将戦は–H.R.–選手の勝利を予想します。メガミックスバトルについてはやはり強そうです。

大将戦はDPE選手がCH選手に自選を通せるか。厳しそう。。
しかし「LubedeR」は鍵盤の比率が低く、イメージとしてはSUPERNOVA Tohoku戦のKIK選手の「BEAST BASS BOMB」のような僅差の精度勝負展開になってもおかしくないと思います。

なのでここはDPE選手が自選を通す予想をします。新曲はCH選手が取りそうです。

よって先鋒戦GiGO2勝、次鋒戦ゲーパニ、中堅戦GiGO2勝、副将戦GiGO、大将戦GiGO1勝(2pt)、ゲーパニ2勝(5pt)で12−7でGiGOの勝利を予想します。

大将戦までのバトン

ゲーパニはいかに大将戦まで有利な状態でバトンを渡せるか、それにつきます。
GiGOの副将戦までに勝ち切るという作戦を通させないためには勝ち点を少しでも取り大将戦につなげることが鍵。
今までの成績は1勝1敗3分。勝った試合も引き分けの試合もかなり危なげな試合運びでした。
今回こそは余裕の勝利を目指したいところ。

GiGOはAPINAとならび今まで無敗のチーム。
どの選手も対戦に出れば必ず1勝はとってくる。0点終了はTradzとの先鋒戦無効試合のみ。
今回掲げる先行勝ち切り作戦はうまく運ばなかった時の巻き返しが弱点ですが、実現しうると思わせる戦績。

ファイナルに進むのはどちらか、必見です。

タイトルとURLをコピーしました