1勝が欲しい2チームの決戦
こんにちは、いづです。
展開予想の記事はIIDX部門から合わせて毎試合書いておりますが、
曲数の少ないテーマ以外、選曲予想はほとんど的中しません。
ついでに言えば展開予想もほとんどあたったことないです。
それは大体筆者の期待や想像、願望でやっているからですが、
正直なところ外れてくれた方が面白いです。
・・とはいえたまに当たると嬉しいですね。そもそも見たい展開ですからね。
第8試合はSUPERNOVA Tohooku(以下スパノバ)とROUND1の試合。
1試合目は敗北となり1勝が欲しい両チーム、どちらがもぎとり次に挑むのか。。
出場選手の配置について考察
中堅戦NOTES、大将戦TSUMAMI。
スパノバ側から見ていきましょう。
先鋒は前試合に引き続きKIK選手。中堅戦はLEON選手とTORIDE選手、大将戦はKIK選手。
KIK選手の出し方はコストの30+50+100消費のパターンになりそうな予感がしますね。
1試合目 | 2試合目 | 3試合目 | |
先鋒戦 | 主力選手 | 主力選手 | 主力選手 |
中堅戦1 | 主力選手 | ||
中堅戦2 | |||
大将戦 | 主力選手 |
前回はSEATRUS選手を打ち破る好プレーをみせましたが今回はどうなるでしょうか。
そして得意テーマがTSUMAMIとあるTORIDE選手でなくKIK選手が大将。
ここが非常に気になりますね〜。
IIDX部門で選手を得意テーマに出すという戦法をとっていたスパノバの印象からだいぶ離れていて個人的にはびっくりしています。
ここは中堅戦に全力を固め2勝をもぎ取らんとする勢いが見えますね。
狙う勝ち筋は先鋒戦、中堅戦2勝、大将戦1勝でしょう。
対するROUND1は前の試合に引き続きの配置。中堅しか変わっていません。
レベル18大将戦、テーマTSUMAMI、BOLL選手。
もうこれは。。。そういうことですよね。と納得感が高い配置。
なぜかは後で説明いたします。
狙う勝ち筋は先鋒戦、中堅戦1勝、大将戦2勝でしょう。
選曲予想:中堅戦テーマNOTES
選曲予想
スパノバ:Shanghai Wu Long ~上海舞龍~(EXH)
ROUND1:超越してしまった彼女と其を生み落した理由 (EXH)
「Shanghai Wu Long ~上海舞龍~」は全体的に難しい鍵盤とうねうねつまみなど要素の詰まった17NOTESでは屈指の難しさを誇る曲。
「超越してしまった彼女と其を生み落した理由」通称”超越”は縦連が特徴的な譜面。
難所以外もS-CRITICALでは難しそうな曲ですが果たして。。
選曲予想:大将戦テーマTSUMAMI
選曲予想
KIK選手:冥 Rockin’ SWING REMIX(INF)
BOLL選手:Firestorm(EXH)
「冥 Rockin’ SWING REMIX」はテーマTSUMAMIの中の「鍵盤多め」な1曲。
S-CRITICAL勝負ではだいぶ嫌な量の鍵盤と外したら大量失点に繋がるつまみで心臓勝負ではないかと予想します。
「Firestorm」といえばBOLL選手の名刺。
BOLL選手が左右色の違うはずのつまみを同じ色にしてFirestormをPUCするという動画です。。
この動画が出たころくらいからBOLL選手を知りました。
ちなみに筆者はこの頃くらいからボルテを始めています。。
炎の申し子もここからきているのだと思っています。
ここはどうしても見たいな〜〜〜〜という願望予想。
動画を見た方はわかるかと思いますが”よくわからないつまみ”の曲。
EFFECTERはHirayasu Matsudo×ごましおくんでお察しの通り。
ただ鍵盤はほとんどないのでS-PUCを狙う形になります。そこは微妙に選曲しづらいところではありますが。。
展開予想
先鋒戦はどちらも既に経験済みかつ勝利した選手の組み合わせ。
結構楽しみな組み合わせですね。
前回の試合と通常ゲージでのPUC率を見てXD*POTE.選手の勝利を予想します。
中堅戦はスパノバの底力を見たいところ、スパノバの2勝を予想します。
大将戦はテーマTSUMAMIの課題曲の少なさとBOLL選手相手ということでKIK選手が自選を通せるかが鍵になってきそうです。
しかし先ほどの通りTORIDE選手ではなくKIK選手であることに「なにか刺せる武器がある」という匂いがしてなりません。
ここは通せる読みで1勝ずつを予想します。
そして前回はねちっこく堂だった新曲枠、こちらは満を辞してHirayasu Matsudoな気がしてなりません。。
新たな歴史を刻むTSUMAMI曲が生まれそうで期待です。ここはBOLL選手の勝利を予想します。
先鋒戦ROUND1、中堅戦スパノバ2勝、大将戦ROUND1が2勝(5pt)、スパノバ1勝(2pt)でROUND1の勝利を予想します。
負けると苦しい
状況を見てわかる通り負けるとだいぶ苦しい試合。
ROUND1はBOLL選手のコストを使い切り、XD*POTE.選手かMAHINA選手しか大将におけません。
相手はまだDAIKI.選手を大将におけるSILKHAT。
ここで勝てないと相当苦しいのは目に見えています。
スパノバはLEON選手の中堅+大将の全力投球試合が最後にできますが、レジャーランドの24KW選手が全く同じ条件であるため安定した勝利の望めない正面衝突となります。
個人的には大将戦がトップクラスに楽しみです。
BOLL選手が本当に「Firestorm」を投げるのか、逆にKIK選手が投げる武器曲が何なのか。
年内最後の試合、是非見ましょう。